FC2ブログ

Petit Bijou ~毎日が宝もの~

 >  花育て >  椅子が置けたらひとりで過ごしたい場所~^^

椅子が置けたらひとりで過ごしたい場所~^^

「へデリ ネットレンシルバー」
種から育てて咲いたよ~
DSC05832.jpg

なぜか葉も同時展開。へデリはふつうお花が先なのにね^^
DSC05833.jpg


うつくしい「へデリ 濃色」 。昨年のいただきものですが、無事に開花しました。
「こいいろ」と入力したら、新しいPCのせいか「恋色」と変換された・・
でも、このダークな感じが美しいので恋したくなる色合いですね。
DSC05828.jpg

DSC05826.jpg

先日載せた、種から育ったアン。葉が展開してきました。
お花と葉を同時に楽しめるのはいいですよね。
DSC05836.jpg


これらは、もっと小さいミラビレ実生苗。いただきものです。この中にもアンが見つけられますね。
DSC05838.jpg


それから、こちらは以前親株を購入したものですが、
「ミラビレTBN ピンク葉」A
DSC05834.jpg

同じくB
DSC05839.jpg
ミラビレは、葉が楽しめます。


秋咲き原シクの現在の様子。(先日とあまり変わらないけど、今日は品種ごとに載せてみますね)
へデリたちです。
(開花したものから寄せて置いています。実際は、小さな苗も含めるとこのO倍くらいあります。。。汗)
DSC05842.jpg

グラエカムたちです。
DSC05843.jpg


シリシアムミラビレたちです。
DSC05841.jpg



(追記)すみません、上の画像は「シリシアム」ではなく「ミラビレ」です。間違いにあとから気づきました
下のが「シリシアム」たちです。

DSC05847.jpg



シプリアムたちです。うちは、シプリアムを2段目に置いているせいかこれから咲いてくるようです。
DSC05844.jpg


おまけですが、プルプラセンスたちです。(インタミなど一部違うものもありますね)
プルプラはいつも葉があるので楽しいです^^
DSC05840.jpg


この場所に椅子でも置ければ、ずっと座ってすごしていたいですが・・・



ところで、ミニィですが、先日立て続けに咳を「コンコン・・・」と!
そのとき夫もいたのですが、人の咳みたいなのでびっくりしてしまいました。
(たま~に毛を吐きますが、そのときとは様子が違った)
その後、鳴き声がいつもと違う小さい低いガラガラ声みたいになって苦しそうでした(いつもは高音でみゃ~んと鳴きます)
でもすぐいつものように戻ったので、様子を見ていました。

次の早朝、ミニィがにゃんにゃん騒ぐので起きていったら、なんと毛玉ではなく大量のを吐いていました!(きれいな話題じゃなくごめんなさい)
5センチくらいに噛み切ったススキの葉が20本くらい

猫は自分で毛づくろいをしますが、そのときに自然に毛をのみこんでしまいます。それで、胃に刺激を与えて毛を吐き出すため、自分で草を食べる場合があります。
そのため「猫草」が売られていますが、私もそのキットを買って育ててあげていました。

ちなみに、今回おなかにたまったのはその猫草ではありません。

私がベランダに小型のススキを植えているのですが、ミニィはそれが気に入ったらしく、猫草は食べずにいつもそれを噛んでいました。
ススキは、売っている猫草より硬くごわごわしますよね。でも、便のが調子もいいので放っておきました。

それを気に入ってかじっているうちに、たくさんおなかにたまってしまったようです。
(ちなみに、猫はもともと肉食なので植物(穀物)を消化しにくいからだのつくりをしているんです)
検索してみたら、猫が草を食べすぎて腸閉塞になった例もあるらしく
今回は出てくれてほっとしましたが、あやうく大変なことになるところでした。

ススキは、、、すぐに片づけました・・・。
「ヒメヤハズススキ」と言って、斑が入るきれいなものだったのですが。。。
もともと、和風のお花といっしょに切り花でアレンジしようと思い植えたのですけどね・・・~


ミニィは幸い何ともなく、食欲もいつもどおりです。
お昼寝中でしたが、写真を撮って起こしちゃいました~ごめんね
DSC05846.jpg
「うさぎさんでもないのに くさをむしゃむしゃたべすぎちゃいました」

これから気を付けようと思います



スポンサーサイト
* by シンベリン
菫さん ご無沙汰です^^

原シクの沢山のお花にビックリしましたよ 素晴らしいですね🎶
種から育てた子が咲いたら嬉しさも一入ですね^^
へデリのお花沢山咲いててキャー!!って言いたくなります。。。
へデリの濃い色もお色がとっても綺麗ですね。
ミラビレも葉っぱが出て居るのですねピンク葉が出てて素敵・・・

うふふ 椅子が置ければ、ずっと座って過ごしたい・・気持ち分かります^^

ミニィちゃん、大した事に成らなくて良かったですね。

* by 風車
こんばんは。
ミニィちゃん、危うく大変な事になりそうでしたね。
言葉が通じないので難しいですね。
そうですか、猫ちゃんは植物は消化できないのですか?

菫さんのミニ・ベランダは原シクの(心の)オアシスになっていますね。
分かります!ゆったりとしたチェアが欲しくなりますね。

私も庭に芝生を敷いて、椅子とテーブルを置いて、本を読みながら紅茶を飲むのが夢だったのですが、クレマチスに嵌まって西洋芝が途中から花壇になり、そしてジャングル化してしまいました。(^_^;)
壁の塗装工事を機会に、スッキリとした庭にするため、少しものを減らそうかなと思案中です。

シンベリンさんへ * by 菫
シンベリンさん、おひさです~。
でもときどき更新されてたので、拝見してましたよ~^^
ばらや草花がきれいでした^^

今年の夏は特別暑かったですよね~。。。。v-206
うちもお花は少なくて、テンション下がってました。
でも、秋が来ると嬉しくなって!^^

夏が終わると、だめになったお花を見つけたりしてがっかりすることもありますが、めげずに楽しみたいと思います^^

シンベリンさんの原シク寄せ植え可愛かったです。
私もあやかろうと、少し大きめのポットにぱらぱら多めにまいてみました。
毎年足していくと咲いてくれるかな~
何年か先ですが、楽しみにしたいと思います^^


ミニィですが、葉っぱを食べすぎてケロケロしてしまいました。。。
思いがけないことが起こるものですね・・・気をつけたいと思います。

風車さんへ * by 菫
風車さん、こんばんは。
風車さんは明日から3連休ですか?^^
私は明日仕事なのです・・・最初、土曜に教室をやるか迷ったのですが、土曜のほうが来やすい方もいるかなと思い設定したのです。
そうしたら、その予想は当たったのでよかったのですが~。
まあ、ほかの日に休んでおりますが。。。(苦笑)

風車さんのお庭は、クレマチスがたくさん咲くと見事でしょうから、その中に椅子を置いて本を読んだら、さぞかし楽しいでしょうね(^^♪
でも、やっぱり椅子は置けませんか?(笑)ついついお花が増えちゃうんですよね。。。

・・・そうでした、塗装工事されるんでしたね。。。
お花を整理したり大変でしょうけど、こういうチャンスに断捨離?ができますよね。
またお庭も新しい雰囲気になるでしょうか、楽しみですーー^^


ミニィの話題ですが、猫はもともと肉食なのでからだのつくりがそういうふうにできているそうです。
キャットフードはよく考えてあって、お肉に穀物など繊維質のものを混ぜて消化を助けるように作ってあるらしいですけどね。
(余計なことですが、お肉の割合を少なくして穀物を多く入れてあるフードは、お安いのですが質的にはあまりよくないフードだそうです。お肉が多く入ってるもののほうが質のいいものです。まったく穀物の入ってないものもあります。)
関係ないのにいろいろごめんなさい、、いまこういう勉強してるんですよ^^)

* by ともわい
こんばんは。

「ネットレンシルバー」綺麗な花が咲きましたね。
タネから育てた株の初開花はうれしいですよね。
我が家もヘデリフォリウムがいくつか初開花してくれました。

やっぱり濃い花色もあると良いですね。周りの薄いピンクがより引き立たせてくれますね。

ミラビレ、とても綺麗な葉ばかりですね。
新しく葉が出始めるこの時期特に綺麗で良いですよね。

私も、庭に椅子など置いてのんびりとしたいと思っていましたが、我が家もジャングル化していて、もっと綺麗に整理しないとできないなあと思っています。


ミニィちゃん、大変でしたね。大事に至らずよかったですね。

こんにちは~。 * by ままこっち
今日はお天気が良くて暑いくらいですね;
菫さんはお仕事でしょうか。。お疲れさまです^^

原シクたち、かなり咲いてきていますね!特にヘデリがとても綺麗です。
桃色の濃淡の中に、我が家と同じくポツンと一点、「恋色」のヘデリもいいですね^^(ちなみに我が家の古PCはきっちり「濃い色」と変換しました・・)
芳醇なワイン色は秋色も連想させて、なんとなくロマンチックな色ですよね^^
ミラビレアンもニコラスも、良い色をしていますね。
あ~。品種ごとにきちんと分けて置かれているのいいです~。うちはあちこちにゴチャゴチャしてるので;
プルプラのコーナーがとても美しいコレクションでうっとりと拝見しましたが、これからヘデリも葉が展開したら、同じようになるのでしょうね~。

ミニィちゃん;喉の奥が詰まっていたのでしょうか;
人のように咳をするなんて、心配してしまいますよね;
そういえば一時期主人の実家が我が家にリフォーム避難していた時、猫ちゃんが蘭のマキシラリアの葉をハミハミしていましたっけ;(葉がない子なのでハミリ痕がついたくらいでしたが)
ネコ草よりも刺激があって、良かったのでしょうかね。
今回はちゃんと出てきて良かったですねえ。

ともわいさんへ * by 菫
いろともわいさん、おはようございます。

久しぶりに風邪をひいてしまい、ここ数日体調があまりよくありませんでした。以前はあまり風邪もひかないたちだったのですが、たくさんのお子様たちと接しているせいか、ひきやすくなった感じがします。
でももうだいぶよくなり、今日はお洗濯やらいろいろ動いています。

種から育つとうれしいですね!特別なお花でなくても可愛くて仕方ありません^^
ともわいさんのところでも、ダークな色やいろいろ咲いているのでしょうね!
へデリは割合丈夫ですし、葉模様も楽しいのでいいですよね。

ともわいさんのところは、お庭があるのがやはりうらやましいです。(いつも言ってますね^^)
うちは、やはり植物が大きくなってしまうとなかなか大変で、、、
先日も、育ったジューンベリーを玄関横の小さな植え込みに植えに行きました。そこもスペースがあまりないのですが、無理やりという感じです。
「リージェント」という、あまり大きくならない種類のはずだったのですが、それでもすぐに鉢から根が出てくるので何度も植え替えして、鉢が大きくなってしまいまして。。。
ベランダでは無理は禁物ですね。


ままこっちちゃんへ * by 菫
こんにちは~。
今日も暑いくらいですね、、、

がらにもなく風邪をひいてしまいまして、、、
多くのお子様たちと接しているせいか、以前より風邪ひいたり、昨年はインフルエンザにもなったり。。。
マスクするとか気を付けないとだめですね。

原シクたち、お世話がしやすいようにと分けただけなのですよ^^
「これはお水少な目」とかわかりやすいかなと・・・
そうはいってもいいかげんですけどね^^

へデリはやはり丈夫なので、いちばんたくさん持っています。
コウムもけっこうあるのですが、だめになる子もいて減ってしまいます。。。
種類によって、やっぱり個性ありますよね。

ままこっちちゃんは種まき上手ですよ!いつも感心しています。
私もあやかって、一昨年くらいからがんばっております^^。少しずつですが成功するようになってきたところです。

あとはたま~に親株を買う楽しみですね(うふふ)
そのために働いている・・・というと言いすぎですが、がんばったごほうびと言い訳しつつ買っています(汗)
そういうこともないとね~楽しみがないしね~(また言い訳)

でも、趣味があることで元気が出るしね~いいよね~(苦笑)

あ~たしかに、蘭の葉も、とがっているものは猫が興味をもつかもしれません。、幸いミニィは蘭には興味を示さないのですが、たしかTさんのところで。。。
植物は猫にとって毒のあるものもあるので、気をつけなくちゃです。

夏が終わったので * by クリンママ
ようやく暑さが一段落、、また暑いですが
私も復活してきました。
菫さんの原シク、見事ですね~
どれも清楚で可愛い。
うちのも、暑さに負けず咲いてくれています。
意外に暑さに強いのがうれしいです。
猫ちゃん、ひもにも気をつけてくださいね。
というのは、うちの2代目娘が紐を飲み込んでしまい大慌てしましたが
その時にネット検索したら、猫ちゃんのケースがかなり多かったんです。
紐は腸に絡むと大変だし、レントゲンにもうつらない?のか手術も大変なようです。

* by TOTORO-K
ヘデリフォリウム.ネットレンシルバーの初花、良い花が咲きましたね。はにかむ少女のようですね。
濃色のヘデリフォリウムも見事ですね。斑無くワイン色に染まる姿は魅力的です。これから楽しみですね。
グラエカム、まだまだ咲いてくれてますね。我が家は、台風21号の時に咲いてたらクシャクシャに揉まれてしまって残念な事になっちゃいました。来年までお預けです(涙)
シリシアムもかなり咲始めてますね。我が家はシリシアムもポツポツって感じです。シプリアムもこれからって所です。
これから暫く秋咲きが楽しめますね。

ミニィちゃん、大事に至らなくて良かったです。猫さんって、細長いの囓る習性がありますね。
我が家は、猫草は置いてませんが、蘭などの細長いのは(マキシラリアやノドサ系)囓られるので冬に室内の取り込んだ時はネットでグルグル巻にしています。「猫を追うより皿を引け」ですね。
我が家は穀物を極力減らした毛玉ケアのご飯にしています。色々試しましたがレオが食べてくれない物も有ったりと大変でしたが、今の銘柄は喜んで食べてくれてます。
レオは長毛種なので毎日コームで梳かしてますが、毛は抜けるので舐めるとやはり食べちゃうので毛玉ケア機能のあるものを選んでます。レオも2歳になりますが毛玉吐いたのは数回です。出来れば吐かずに済んで欲しいと思うんですけどね。
そうそう、今日レオのシャンプーをお願いしたペットショップに「スコクーン」って猫さん居ました。スコティッシュとメインクーンのミックスでした。垂れ耳で顔の輪郭は丁度中間、体はメインクーンのように少し長い6月生まれの可愛い子でした。
広い家ならお迎えしちゃう所でした(アハハ)

クリンママさんへ * by 菫
クリンママさん、こんにちは|。
お元気でしたか?今年の夏は暑かったですものね~。

そうですね、原シクは暑さには意外と強いですよね。。。お水を少なめにしておけば夏越しもしてくれますし。
今もまだ暑いですが、元気に咲き始めています^^

ワンちゃんもひもを飲んだりするんですね・・・特に子犬ちゃんのときはそういうこともあるのでしょうか。
実はねし、ミニィが子猫の時、ひもを飲む事件起こりましたあ~v-356
そのころいっしょに書道を習っていたお仲間のかたが、うちのミニィにと、ひものおもちゃをプレゼントしてくれたのです。とてもきれいな色のフェルト状のひもだったのですが、あるとき見たらひもが切れて短くなっていて。。。。
切れ端を探しましたがないので、「まさか飲んだのでは。。。」と真っ青に。
その後ミニィが具合悪そうにしてフードを食べなくなりうんOも出ないので、獣医さんに行ったら「飲んでいてもレントゲンには写らないので、出なければ手術になります」と。
次の日、運よくミニィが例のきれいな模様の例のひもを(7センチくらい)吐きました!
このときも今回もうまく出てくれたのでよかったですが、手術はね~大変ですよね。痛い思いもさせてしまいますし、あと費用もかかりますね(汗)
知り合いの方が猫ちゃんが何かを飲んで手術、入院して、ウン十万円かかったそうですので、、、

室内飼いならではの事故がいろいろありますね。気を付けないとですね~
ご心配ありがとうございます。


TOTORO-Kさんへ * by 菫
TOTOROさん、こんにちは~。

最近ようやく実生から育って咲いてくれるようになりました。。。
相変わらず淘汰されるのも多いですが、少しでも咲いてくれると嬉しいですね。
この子は、まだ株が小さいせいかお花も小さいです。
でも、咲いてくれただけでうれしいです^^

・・・実はあとから気づいたのですが、上の画像、シリシアムでなくミラビレでしたあv-421
ぱっと見には似てますもんね!?。。。慌てて間違えてしまいました(汗)
今日何気なく見たら、画像のまんなかへんに色のついた葉っぱが。。。「あれっ、これミラビレじゃないの?」と。
さきほど正しいのを差し替えました、、、すみませんです~。

この前の台風は大変でしたよね。
私は開花株をなるべく室内に取り込んだのですが、全部そうするわけにもいかず~
外に置いたものは、やはり強風にやられて茎がだめになったりしてしまいましたよ。台風、もう来ないでほしいですね。
日本は、地震と台風がほんと困りものですよね。

ミニィもミートファーストで毛玉対応のをあげているのですが、どうも毛がたまってしまうようです。
特に春先にはケロケロしてしまいます。
ブラッシングも一日1回しているのですが、足りないのかな~
ミニィはブラッシングいやがらないのですが、せいぜい5分くらい経つと「もういい」という感じで飽きてしまうのです。
短毛種ですが毛の量が多いように思うのですよ、、、

今は、さまざまな交配で新しい種類の猫ちゃんがいるのですね!スコクーンは知りませんでした~。
この前たまたま検索で、「スコティッシュストレート」という猫ちゃんがいることがわかりましたが。。。
私ももう一匹・・・という気持ちが少しありますが、もろもろ考えて決断には至ってません~v-206


* by オーリー
菫様 こんにちは^^

菫様の原シク素晴らしいです~どれもこれもお宝ですね^^
ヘデリ濃色もとても濃くていいですね^^
アンがまた美人さんです~ 
椅子に座って見ていたいお気持ち分かります。

これだけのお宝があったら私もここに座って見ていたいです(笑)

ミニィちゃん・・危なかったですね。
ススキの葉っぱ吐けて良かったですね。
猫ちゃんが植物を消化できないの‥知らなかったです。

こんばんは~♪ * by ベルママ
菫さんの原シクは全て宝物ですね~。見事ですね~。
椅子に座って眺めていたい。とってもよく分かります。

一つ一つの管理が皆さんも良いから、いつもただただ感心してます。

私って、どうして何でも適当なんだろう・・・と恥ずかしくなりますが、
これって性格だから、きちんとするように言われてもダメなんです。
菫さん家の原シクを見せてもらいにいって、じっくり眺めたいです。

ミニィちゃん、ススキ食べちゃったのですか?
動物って信じられないものを食べちゃいますね。
私は犬のことしか分かりませんが、近所のワンちゃんが散歩中に小石を食べてしまったそうで
開腹手術したら、ゴロゴロ沢山の小石がでてきたそうです。
ベルを連れて行った病院では、大型犬ですが、針を飲み込んでしまったとか、
先生が話してくれたのですが、串にさしたお団子を食べてしまって
その串が、腸を突き破って、お尻の横から飛び出てきた。とか・・・
色々あって、ビックリしました。
ミニィちゃんはネコチャンで小さいけど、ススキのようなものでも一大事になる所でしたね。
無事で良かったです。

オーリーちゃんへ * by 菫
オーリーちゃん、こんにちは~。

いつのまにか、けっこうな数になってしまいました。あきれてしまいますね(苦笑)
でも言い訳をしますと、最近は親株を買うのは以前より減りましてね、実生のもかなり増えてきたんですよ~。
だから特別なお宝というのはそんなにないかもですよ。(少しありますが笑)
お値段の高価なものを買ってもだめになる場合も多いので、、それが残念ですしね。

種をつぎつぎまいていると、順繰り咲いていくので楽しいですね。

最近になって、芽が出てこないものや球根がだめになっているものがだんだんわかってきて・・・残念です。
でも、同じようにお世話していてもだめになったんだから仕方ないですよね。。。
インタミは少し繊細かなと思っています。(だめになりやすいような)

ワンちゃんのほうがお肉でも野菜でもOKだそうですね、、、にゃんこはもともと肉食なので、穀物は消化しにくいからだなのだそうです。
なのでこだわりのある飼い主さんは「グレインフリー」(穀物ゼロ)のフードをあげるかたもいるようなんですよ。
うちはそこまでではないのですが、お肉の割合が多いものをあげています。
ススキは片づけたのですが、草をかじるのが好きだったのでストレスになっちゃうかなと、以前のように猫草の種をまいてそれをかじらせています。これだとやわらかいのでミニィは物足りなそうですが、ないよりはいいかなという感じですよ、、、

ベルママさんへ * by 菫
ベルママさん、こんにちは~。

・・・いえいえ、ただ棚に並べてるだけなんですよ~鉢が小さいからかごに入れて置いています^^
管理は、種類ごとに番号付けてタグに書いて刺しています。1番とか2番というと一目瞭然で簡単なので、、、

ベルママさんのほうがさまざまなお花が多いから、それこそ感心してしまいます。
育てかたも違うでしょうし、季節ごとにお花が絶えないのですごいです。
私のは・・・同じお花ばかりなんですよ^^

ワンちゃんもいろいろ誤飲したりあるんですね。
私のお友達のワンちゃんも、何かの果物の種を飲んで入院したと言っていました。友達夫婦が、ワンちゃんを置いて(息子さんに預けて)海外旅行中に、ワンちゃんの具合が悪くなったと息子さんから連絡があり、急いで帰ってきたらしいです。けっこう大変だったそうですよ。
小石だとか、針と糸ですか・・・痛そうですよね。
猫ちゃんでも、針と糸の話題聞いたことあります。やはり手術したんだそうですよ。

なので、ワンちゃんや猫ちゃんを飼うと家の中がきれいになるとか。。。(事故がないようにものを整理するという意味でしょうか^^)
うちは草でしたからね(苦笑)
気を付けたいと思います。




お久しぶりです * by あずきママ
ヘデリがきれいですね~。
いっぱい咲いてるとすごく嬉しい感じがします。
もう、ミニシクラメンがいっぱい売ってるんですけど、ヘデリがいっぱい咲いてるほうが嬉しいな~~。

一人で過ごしたい空間ってありますよね。
私も休みの日に多肉ちゃんたちを眺めてると時間がどんどん経ってしまいます。
お花も好きなんですが、多肉はまたちょっと違った趣があって…。
テーブルと椅子があったらずっとすごせますよね。

ミニィちゃん心配でしたね。
うちのにゃんずたちは猫草食べさせるとすごく吐くので上げてません。
時々キャットミントは上げますけどね…ゴロゴロして面白いので。
硬い草は消化できなくて体に悪いかもですね…。

リフォームが思うより大変で、家じゅうが片付かなくてパソコンが思うように開けません。
なかなか、訪問できないし、放置ブログになってますがよろしくお願いします~~。

あずきママさんへ * by 菫
あずきママさん、リフォームでお忙しいのにコメントありがとうございます~
でも、涼しくなってきて少し楽になったかな。。。
悲しいこともあったけど、忙しいほうが気がまぎれるかもね~

そうそう、ミニのシクラメンも売り始める時期ですよね。最近はいろいろなお花が改良されて出てるし、すごいよね~。
クリスマスが近くなると欲しくなりますよね!^^

多肉ちゃんも眺めていたいのわかる~
あれもコレクション癖そそりますよね^^
本屋さんで本を立ち読みしたけど、いろんな種類があるし集めたくなるのわかるなあと。
お花もたまに咲くみたいだし、とその形も面白いでしょう?
静かに生きてるって感じがなんかいいよね。

にゃんこに、ススキは固すぎたみたいですね(汗)
自然に噛んでるからいいかと思っちゃったんですが、気をつけなくちゃです。
どうしようかと思ったけど、結局猫草の種まいて少しあげてます。ミニィは特にかむのが好きみたいなので。。。
あれならまだ柔らかいから、様子見てみます。

忙しいでしょうけど、一気に片づけるの無理だからあわてないほうがいいですよ。
blog訪問は気にしないでいいですよ、私は行っちゃうかもだけど(笑)、マイペースにしてくださいね。

コメント






管理者にだけ表示を許可する

菫さん ご無沙汰です^^

原シクの沢山のお花にビックリしましたよ 素晴らしいですね🎶
種から育てた子が咲いたら嬉しさも一入ですね^^
へデリのお花沢山咲いててキャー!!って言いたくなります。。。
へデリの濃い色もお色がとっても綺麗ですね。
ミラビレも葉っぱが出て居るのですねピンク葉が出てて素敵・・・

うふふ 椅子が置ければ、ずっと座って過ごしたい・・気持ち分かります^^

ミニィちゃん、大した事に成らなくて良かったですね。
2018-10-05 * シンベリン [ 編集 ]

こんばんは。
ミニィちゃん、危うく大変な事になりそうでしたね。
言葉が通じないので難しいですね。
そうですか、猫ちゃんは植物は消化できないのですか?

菫さんのミニ・ベランダは原シクの(心の)オアシスになっていますね。
分かります!ゆったりとしたチェアが欲しくなりますね。

私も庭に芝生を敷いて、椅子とテーブルを置いて、本を読みながら紅茶を飲むのが夢だったのですが、クレマチスに嵌まって西洋芝が途中から花壇になり、そしてジャングル化してしまいました。(^_^;)
壁の塗装工事を機会に、スッキリとした庭にするため、少しものを減らそうかなと思案中です。
2018-10-05 * 風車 [ 編集 ]

シンベリンさんへ

シンベリンさん、おひさです~。
でもときどき更新されてたので、拝見してましたよ~^^
ばらや草花がきれいでした^^

今年の夏は特別暑かったですよね~。。。。v-206
うちもお花は少なくて、テンション下がってました。
でも、秋が来ると嬉しくなって!^^

夏が終わると、だめになったお花を見つけたりしてがっかりすることもありますが、めげずに楽しみたいと思います^^

シンベリンさんの原シク寄せ植え可愛かったです。
私もあやかろうと、少し大きめのポットにぱらぱら多めにまいてみました。
毎年足していくと咲いてくれるかな~
何年か先ですが、楽しみにしたいと思います^^


ミニィですが、葉っぱを食べすぎてケロケロしてしまいました。。。
思いがけないことが起こるものですね・・・気をつけたいと思います。
2018-10-05 * 菫 [ 編集 ]

風車さんへ

風車さん、こんばんは。
風車さんは明日から3連休ですか?^^
私は明日仕事なのです・・・最初、土曜に教室をやるか迷ったのですが、土曜のほうが来やすい方もいるかなと思い設定したのです。
そうしたら、その予想は当たったのでよかったのですが~。
まあ、ほかの日に休んでおりますが。。。(苦笑)

風車さんのお庭は、クレマチスがたくさん咲くと見事でしょうから、その中に椅子を置いて本を読んだら、さぞかし楽しいでしょうね(^^♪
でも、やっぱり椅子は置けませんか?(笑)ついついお花が増えちゃうんですよね。。。

・・・そうでした、塗装工事されるんでしたね。。。
お花を整理したり大変でしょうけど、こういうチャンスに断捨離?ができますよね。
またお庭も新しい雰囲気になるでしょうか、楽しみですーー^^


ミニィの話題ですが、猫はもともと肉食なのでからだのつくりがそういうふうにできているそうです。
キャットフードはよく考えてあって、お肉に穀物など繊維質のものを混ぜて消化を助けるように作ってあるらしいですけどね。
(余計なことですが、お肉の割合を少なくして穀物を多く入れてあるフードは、お安いのですが質的にはあまりよくないフードだそうです。お肉が多く入ってるもののほうが質のいいものです。まったく穀物の入ってないものもあります。)
関係ないのにいろいろごめんなさい、、いまこういう勉強してるんですよ^^)
2018-10-05 * 菫 [ 編集 ]

こんばんは。

「ネットレンシルバー」綺麗な花が咲きましたね。
タネから育てた株の初開花はうれしいですよね。
我が家もヘデリフォリウムがいくつか初開花してくれました。

やっぱり濃い花色もあると良いですね。周りの薄いピンクがより引き立たせてくれますね。

ミラビレ、とても綺麗な葉ばかりですね。
新しく葉が出始めるこの時期特に綺麗で良いですよね。

私も、庭に椅子など置いてのんびりとしたいと思っていましたが、我が家もジャングル化していて、もっと綺麗に整理しないとできないなあと思っています。


ミニィちゃん、大変でしたね。大事に至らずよかったですね。
2018-10-05 * ともわい [ 編集 ]

こんにちは~。

今日はお天気が良くて暑いくらいですね;
菫さんはお仕事でしょうか。。お疲れさまです^^

原シクたち、かなり咲いてきていますね!特にヘデリがとても綺麗です。
桃色の濃淡の中に、我が家と同じくポツンと一点、「恋色」のヘデリもいいですね^^(ちなみに我が家の古PCはきっちり「濃い色」と変換しました・・)
芳醇なワイン色は秋色も連想させて、なんとなくロマンチックな色ですよね^^
ミラビレアンもニコラスも、良い色をしていますね。
あ~。品種ごとにきちんと分けて置かれているのいいです~。うちはあちこちにゴチャゴチャしてるので;
プルプラのコーナーがとても美しいコレクションでうっとりと拝見しましたが、これからヘデリも葉が展開したら、同じようになるのでしょうね~。

ミニィちゃん;喉の奥が詰まっていたのでしょうか;
人のように咳をするなんて、心配してしまいますよね;
そういえば一時期主人の実家が我が家にリフォーム避難していた時、猫ちゃんが蘭のマキシラリアの葉をハミハミしていましたっけ;(葉がない子なのでハミリ痕がついたくらいでしたが)
ネコ草よりも刺激があって、良かったのでしょうかね。
今回はちゃんと出てきて良かったですねえ。
2018-10-06 * ままこっち [ 編集 ]

ともわいさんへ

いろともわいさん、おはようございます。

久しぶりに風邪をひいてしまい、ここ数日体調があまりよくありませんでした。以前はあまり風邪もひかないたちだったのですが、たくさんのお子様たちと接しているせいか、ひきやすくなった感じがします。
でももうだいぶよくなり、今日はお洗濯やらいろいろ動いています。

種から育つとうれしいですね!特別なお花でなくても可愛くて仕方ありません^^
ともわいさんのところでも、ダークな色やいろいろ咲いているのでしょうね!
へデリは割合丈夫ですし、葉模様も楽しいのでいいですよね。

ともわいさんのところは、お庭があるのがやはりうらやましいです。(いつも言ってますね^^)
うちは、やはり植物が大きくなってしまうとなかなか大変で、、、
先日も、育ったジューンベリーを玄関横の小さな植え込みに植えに行きました。そこもスペースがあまりないのですが、無理やりという感じです。
「リージェント」という、あまり大きくならない種類のはずだったのですが、それでもすぐに鉢から根が出てくるので何度も植え替えして、鉢が大きくなってしまいまして。。。
ベランダでは無理は禁物ですね。

2018-10-07 * 菫 [ 編集 ]

ままこっちちゃんへ

こんにちは~。
今日も暑いくらいですね、、、

がらにもなく風邪をひいてしまいまして、、、
多くのお子様たちと接しているせいか、以前より風邪ひいたり、昨年はインフルエンザにもなったり。。。
マスクするとか気を付けないとだめですね。

原シクたち、お世話がしやすいようにと分けただけなのですよ^^
「これはお水少な目」とかわかりやすいかなと・・・
そうはいってもいいかげんですけどね^^

へデリはやはり丈夫なので、いちばんたくさん持っています。
コウムもけっこうあるのですが、だめになる子もいて減ってしまいます。。。
種類によって、やっぱり個性ありますよね。

ままこっちちゃんは種まき上手ですよ!いつも感心しています。
私もあやかって、一昨年くらいからがんばっております^^。少しずつですが成功するようになってきたところです。

あとはたま~に親株を買う楽しみですね(うふふ)
そのために働いている・・・というと言いすぎですが、がんばったごほうびと言い訳しつつ買っています(汗)
そういうこともないとね~楽しみがないしね~(また言い訳)

でも、趣味があることで元気が出るしね~いいよね~(苦笑)

あ~たしかに、蘭の葉も、とがっているものは猫が興味をもつかもしれません。、幸いミニィは蘭には興味を示さないのですが、たしかTさんのところで。。。
植物は猫にとって毒のあるものもあるので、気をつけなくちゃです。
2018-10-07 * 菫 [ 編集 ]

夏が終わったので

ようやく暑さが一段落、、また暑いですが
私も復活してきました。
菫さんの原シク、見事ですね~
どれも清楚で可愛い。
うちのも、暑さに負けず咲いてくれています。
意外に暑さに強いのがうれしいです。
猫ちゃん、ひもにも気をつけてくださいね。
というのは、うちの2代目娘が紐を飲み込んでしまい大慌てしましたが
その時にネット検索したら、猫ちゃんのケースがかなり多かったんです。
紐は腸に絡むと大変だし、レントゲンにもうつらない?のか手術も大変なようです。
2018-10-07 * クリンママ [ 編集 ]

ヘデリフォリウム.ネットレンシルバーの初花、良い花が咲きましたね。はにかむ少女のようですね。
濃色のヘデリフォリウムも見事ですね。斑無くワイン色に染まる姿は魅力的です。これから楽しみですね。
グラエカム、まだまだ咲いてくれてますね。我が家は、台風21号の時に咲いてたらクシャクシャに揉まれてしまって残念な事になっちゃいました。来年までお預けです(涙)
シリシアムもかなり咲始めてますね。我が家はシリシアムもポツポツって感じです。シプリアムもこれからって所です。
これから暫く秋咲きが楽しめますね。

ミニィちゃん、大事に至らなくて良かったです。猫さんって、細長いの囓る習性がありますね。
我が家は、猫草は置いてませんが、蘭などの細長いのは(マキシラリアやノドサ系)囓られるので冬に室内の取り込んだ時はネットでグルグル巻にしています。「猫を追うより皿を引け」ですね。
我が家は穀物を極力減らした毛玉ケアのご飯にしています。色々試しましたがレオが食べてくれない物も有ったりと大変でしたが、今の銘柄は喜んで食べてくれてます。
レオは長毛種なので毎日コームで梳かしてますが、毛は抜けるので舐めるとやはり食べちゃうので毛玉ケア機能のあるものを選んでます。レオも2歳になりますが毛玉吐いたのは数回です。出来れば吐かずに済んで欲しいと思うんですけどね。
そうそう、今日レオのシャンプーをお願いしたペットショップに「スコクーン」って猫さん居ました。スコティッシュとメインクーンのミックスでした。垂れ耳で顔の輪郭は丁度中間、体はメインクーンのように少し長い6月生まれの可愛い子でした。
広い家ならお迎えしちゃう所でした(アハハ)
2018-10-07 * TOTORO-K [ 編集 ]

クリンママさんへ

クリンママさん、こんにちは|。
お元気でしたか?今年の夏は暑かったですものね~。

そうですね、原シクは暑さには意外と強いですよね。。。お水を少なめにしておけば夏越しもしてくれますし。
今もまだ暑いですが、元気に咲き始めています^^

ワンちゃんもひもを飲んだりするんですね・・・特に子犬ちゃんのときはそういうこともあるのでしょうか。
実はねし、ミニィが子猫の時、ひもを飲む事件起こりましたあ~v-356
そのころいっしょに書道を習っていたお仲間のかたが、うちのミニィにと、ひものおもちゃをプレゼントしてくれたのです。とてもきれいな色のフェルト状のひもだったのですが、あるとき見たらひもが切れて短くなっていて。。。。
切れ端を探しましたがないので、「まさか飲んだのでは。。。」と真っ青に。
その後ミニィが具合悪そうにしてフードを食べなくなりうんOも出ないので、獣医さんに行ったら「飲んでいてもレントゲンには写らないので、出なければ手術になります」と。
次の日、運よくミニィが例のきれいな模様の例のひもを(7センチくらい)吐きました!
このときも今回もうまく出てくれたのでよかったですが、手術はね~大変ですよね。痛い思いもさせてしまいますし、あと費用もかかりますね(汗)
知り合いの方が猫ちゃんが何かを飲んで手術、入院して、ウン十万円かかったそうですので、、、

室内飼いならではの事故がいろいろありますね。気を付けないとですね~
ご心配ありがとうございます。

2018-10-08 * 菫 [ 編集 ]

TOTORO-Kさんへ

TOTOROさん、こんにちは~。

最近ようやく実生から育って咲いてくれるようになりました。。。
相変わらず淘汰されるのも多いですが、少しでも咲いてくれると嬉しいですね。
この子は、まだ株が小さいせいかお花も小さいです。
でも、咲いてくれただけでうれしいです^^

・・・実はあとから気づいたのですが、上の画像、シリシアムでなくミラビレでしたあv-421
ぱっと見には似てますもんね!?。。。慌てて間違えてしまいました(汗)
今日何気なく見たら、画像のまんなかへんに色のついた葉っぱが。。。「あれっ、これミラビレじゃないの?」と。
さきほど正しいのを差し替えました、、、すみませんです~。

この前の台風は大変でしたよね。
私は開花株をなるべく室内に取り込んだのですが、全部そうするわけにもいかず~
外に置いたものは、やはり強風にやられて茎がだめになったりしてしまいましたよ。台風、もう来ないでほしいですね。
日本は、地震と台風がほんと困りものですよね。

ミニィもミートファーストで毛玉対応のをあげているのですが、どうも毛がたまってしまうようです。
特に春先にはケロケロしてしまいます。
ブラッシングも一日1回しているのですが、足りないのかな~
ミニィはブラッシングいやがらないのですが、せいぜい5分くらい経つと「もういい」という感じで飽きてしまうのです。
短毛種ですが毛の量が多いように思うのですよ、、、

今は、さまざまな交配で新しい種類の猫ちゃんがいるのですね!スコクーンは知りませんでした~。
この前たまたま検索で、「スコティッシュストレート」という猫ちゃんがいることがわかりましたが。。。
私ももう一匹・・・という気持ちが少しありますが、もろもろ考えて決断には至ってません~v-206

2018-10-08 * 菫 [ 編集 ]

菫様 こんにちは^^

菫様の原シク素晴らしいです~どれもこれもお宝ですね^^
ヘデリ濃色もとても濃くていいですね^^
アンがまた美人さんです~ 
椅子に座って見ていたいお気持ち分かります。

これだけのお宝があったら私もここに座って見ていたいです(笑)

ミニィちゃん・・危なかったですね。
ススキの葉っぱ吐けて良かったですね。
猫ちゃんが植物を消化できないの‥知らなかったです。
2018-10-08 * オーリー [ 編集 ]

こんばんは~♪

菫さんの原シクは全て宝物ですね~。見事ですね~。
椅子に座って眺めていたい。とってもよく分かります。

一つ一つの管理が皆さんも良いから、いつもただただ感心してます。

私って、どうして何でも適当なんだろう・・・と恥ずかしくなりますが、
これって性格だから、きちんとするように言われてもダメなんです。
菫さん家の原シクを見せてもらいにいって、じっくり眺めたいです。

ミニィちゃん、ススキ食べちゃったのですか?
動物って信じられないものを食べちゃいますね。
私は犬のことしか分かりませんが、近所のワンちゃんが散歩中に小石を食べてしまったそうで
開腹手術したら、ゴロゴロ沢山の小石がでてきたそうです。
ベルを連れて行った病院では、大型犬ですが、針を飲み込んでしまったとか、
先生が話してくれたのですが、串にさしたお団子を食べてしまって
その串が、腸を突き破って、お尻の横から飛び出てきた。とか・・・
色々あって、ビックリしました。
ミニィちゃんはネコチャンで小さいけど、ススキのようなものでも一大事になる所でしたね。
無事で良かったです。
2018-10-08 * ベルママ [ 編集 ]

オーリーちゃんへ

オーリーちゃん、こんにちは~。

いつのまにか、けっこうな数になってしまいました。あきれてしまいますね(苦笑)
でも言い訳をしますと、最近は親株を買うのは以前より減りましてね、実生のもかなり増えてきたんですよ~。
だから特別なお宝というのはそんなにないかもですよ。(少しありますが笑)
お値段の高価なものを買ってもだめになる場合も多いので、、それが残念ですしね。

種をつぎつぎまいていると、順繰り咲いていくので楽しいですね。

最近になって、芽が出てこないものや球根がだめになっているものがだんだんわかってきて・・・残念です。
でも、同じようにお世話していてもだめになったんだから仕方ないですよね。。。
インタミは少し繊細かなと思っています。(だめになりやすいような)

ワンちゃんのほうがお肉でも野菜でもOKだそうですね、、、にゃんこはもともと肉食なので、穀物は消化しにくいからだなのだそうです。
なのでこだわりのある飼い主さんは「グレインフリー」(穀物ゼロ)のフードをあげるかたもいるようなんですよ。
うちはそこまでではないのですが、お肉の割合が多いものをあげています。
ススキは片づけたのですが、草をかじるのが好きだったのでストレスになっちゃうかなと、以前のように猫草の種をまいてそれをかじらせています。これだとやわらかいのでミニィは物足りなそうですが、ないよりはいいかなという感じですよ、、、
2018-10-09 * 菫 [ 編集 ]

ベルママさんへ

ベルママさん、こんにちは~。

・・・いえいえ、ただ棚に並べてるだけなんですよ~鉢が小さいからかごに入れて置いています^^
管理は、種類ごとに番号付けてタグに書いて刺しています。1番とか2番というと一目瞭然で簡単なので、、、

ベルママさんのほうがさまざまなお花が多いから、それこそ感心してしまいます。
育てかたも違うでしょうし、季節ごとにお花が絶えないのですごいです。
私のは・・・同じお花ばかりなんですよ^^

ワンちゃんもいろいろ誤飲したりあるんですね。
私のお友達のワンちゃんも、何かの果物の種を飲んで入院したと言っていました。友達夫婦が、ワンちゃんを置いて(息子さんに預けて)海外旅行中に、ワンちゃんの具合が悪くなったと息子さんから連絡があり、急いで帰ってきたらしいです。けっこう大変だったそうですよ。
小石だとか、針と糸ですか・・・痛そうですよね。
猫ちゃんでも、針と糸の話題聞いたことあります。やはり手術したんだそうですよ。

なので、ワンちゃんや猫ちゃんを飼うと家の中がきれいになるとか。。。(事故がないようにものを整理するという意味でしょうか^^)
うちは草でしたからね(苦笑)
気を付けたいと思います。



2018-10-09 * 菫 [ 編集 ]

お久しぶりです

ヘデリがきれいですね~。
いっぱい咲いてるとすごく嬉しい感じがします。
もう、ミニシクラメンがいっぱい売ってるんですけど、ヘデリがいっぱい咲いてるほうが嬉しいな~~。

一人で過ごしたい空間ってありますよね。
私も休みの日に多肉ちゃんたちを眺めてると時間がどんどん経ってしまいます。
お花も好きなんですが、多肉はまたちょっと違った趣があって…。
テーブルと椅子があったらずっとすごせますよね。

ミニィちゃん心配でしたね。
うちのにゃんずたちは猫草食べさせるとすごく吐くので上げてません。
時々キャットミントは上げますけどね…ゴロゴロして面白いので。
硬い草は消化できなくて体に悪いかもですね…。

リフォームが思うより大変で、家じゅうが片付かなくてパソコンが思うように開けません。
なかなか、訪問できないし、放置ブログになってますがよろしくお願いします~~。
2018-10-12 * あずきママ [ 編集 ]

あずきママさんへ

あずきママさん、リフォームでお忙しいのにコメントありがとうございます~
でも、涼しくなってきて少し楽になったかな。。。
悲しいこともあったけど、忙しいほうが気がまぎれるかもね~

そうそう、ミニのシクラメンも売り始める時期ですよね。最近はいろいろなお花が改良されて出てるし、すごいよね~。
クリスマスが近くなると欲しくなりますよね!^^

多肉ちゃんも眺めていたいのわかる~
あれもコレクション癖そそりますよね^^
本屋さんで本を立ち読みしたけど、いろんな種類があるし集めたくなるのわかるなあと。
お花もたまに咲くみたいだし、とその形も面白いでしょう?
静かに生きてるって感じがなんかいいよね。

にゃんこに、ススキは固すぎたみたいですね(汗)
自然に噛んでるからいいかと思っちゃったんですが、気をつけなくちゃです。
どうしようかと思ったけど、結局猫草の種まいて少しあげてます。ミニィは特にかむのが好きみたいなので。。。
あれならまだ柔らかいから、様子見てみます。

忙しいでしょうけど、一気に片づけるの無理だからあわてないほうがいいですよ。
blog訪問は気にしないでいいですよ、私は行っちゃうかもだけど(笑)、マイペースにしてくださいね。
2018-10-12 * 菫 [ 編集 ]