極小デンドロが咲きました!あとウチョウランや富貴蘭、新顔さんなど。

今日は一日家でのんびりしています^^なので記事を上げることにしました。

夫は、この暑いのにゴルフ。。。
さすがに真夏はやらないそうですが、夫によると、さらに人生の先輩方は真夏でも元気にやってるかたも多いそうでかなわない・・・と言っておりました


蘭です。
小さな小さなお花のデンドロ 「リケナストラム」、咲きました!
DSC06861.jpg
超ちいさ~い^^

一輪だけかと思ったけど、写真を見たら左上のほうにも咲いていることに気づきました^^
DSC06862.jpg
これはまさに自己満足~(笑)
いつも数輪しか咲かないけど妙に可愛い( 〃▽〃)
私って、ひとりでニマニマしてるのが好きなタイプなんですよ、暗いかな?
夫にもいちいち言ってない・・・

おととい蘭展行ったんですけどね(サンシャインですよ^^)、もうちょっと葉が大きいタイプがありました、個体差があるみたい・・・今回は買わなかったけど、そのうち2株目欲しいなと思っています^^
お店の人に、いつも2、3輪しか咲かない話をしたところ、「これはもともとポツポツとしか咲かないですね」と。・・・
そうなんだ~
でも、全体の雰囲気が可愛いからいいのだ


あ、蘭展で購入したものは最後に載せますね^^
書道の研修の後だったので、重い荷物も持ったままで行って、、、そういうひとほかにいないよね(苦笑)
全体をひととおり見たのですが、原シクや山野草は今回はお持ち帰りなしですーー^^
「やまOさ」さん、最初どこにあるのかわからなかったよ~(笑)


ところで、うちの富貴蘭たちです。
自分で少し購入したのもあるけど、ほとんどは父のところからの。。。
なかなか咲いてくれないくれんですけど、根っこが元気に出て来ています!
DSC06863.jpg

DSC06864.jpg

DSC06865.jpg

DSC06866.jpg
ルビー根が特に美しくて、これだけでも楽しいです!!
今年は少し期待できるかな?
セッコクもあったんだけど、あまり咲かなった・・・(苦笑)


次にウチョウランです。
以前いただいたのが、だんだん減ってかなり少なくなったのでしまい~
以前拝見したブログを参考にさせていただき、ローズマリーの鉢に球根を植えこんでいたら・・・咲きました!
DSC06859.jpg


数本ありますが、これはまた別のつぼみです。
DSC06860.jpg
なんか嬉しいなあ~咲いてくれて^^
水やりは、ローズマリーに合わせて普通にしていました。(去年の花後に植えつけ、球根の掘り上げはせずにずっとこの鉢の中)
この先どうなるのか???^^


話題は戻り、サンシャインで購入した蘭です。
今回、マスデバリアを購入したんですよ。(怖いものなしか・・・
この2種がお買い得という感じでたくさん置いてあって、「Caroucel」のほうが残り少なかったです。
DSC06854.jpg

「ふたつで1500円だったんだって。。。」
DSC06858.jpg
これはクールタイプなので今まで買わなかったんですけど、お店の人に伺ったら「夏は室内でクーラーのあるところに置いてやってみてごらん」と言われ、今の家の環境なら大丈夫かもと・・・。
以前の家では、真夏でも家族が留守にするときはクーラーを消していましたが、今はミニィがいるためいつも入れっぱなしにしているからです。
あ、ちなみに、、寝るときにクーラーを消す家だとうまく行かないそうですを・・・。
昼間は30度でもよく、夜の温度を下げるのが大事ということで。。。

迷いましたが、お安いしわりと強健なタイプということで。。。弱光と湿度がこつだそうです。
「Masd. Carousel」
DSC06856.jpg

「Masd.MargueritexHitomi」
DSC06855.jpg

楽しみが増えました!
蘭の本で勉強しなきゃ。。。





おまけです。
最近買った本です。
DSC06869.jpg
右の本を、先に読み始めています。
いろんな植物の面白い性質が書いてあって楽しいですよ!スミレとか、ネジバナとか。。。あとアジサイも載ってたかな^^

いろいろ忙しいんだけど、一人の時間も大事にしたいから。。。



それから、最近の宅配で面白い発見しました。。。
DSC06870.jpg
お花を送ってきたとき、こういう工夫がされてて、面白い~と!
段ボール一枚くっつけるだけで、上下がわかりやすいし安定しますね。
(だけどこれ、大きさはどういうふうに測るんでしょうね?)^^


(追記)
まだ色が載ってませんが、ヤマアジサイ「クレナイ」です。
今我が家にある、唯一のヤマアジサイになってしまいました。。。
DSC06871.jpg
昨年は、きれいな色が出る前にお花が傷んで終わったような・・・
今年はどうなるでしょう~

スポンサーサイト



 花育て

12 Comments

TOTORO-K  

リケナストラム、お持ちだったんですね。花は極小輪ですが面白いですよね。
確かにこのタイプで沢山咲いてるの見たことなんです。ポツリポツリなんでしょうね。
このタイプは、多肉のような全体のフォルムが可愛くて良いですよね。

風貴蘭、根が元気に動いてますね。この成長点の色が綺麗なんですよね。この伸びるのを見るのも蘭の楽しみですよね。
自分は風貴蘭、相性が悪くて葉が落ちて☆にしちゃうんですよね。こんな元気な根を見てると凄いなぁって感心しちゃいます。

マスデバリア、お迎えされたんだ。
花色が綺麗で自分も好きなんですが、クール系なので諦めています。
確かに夏場エアコンで夜温を下げることが出来れば有りだと思います。マスデバリアも比較的、温度が高目でも大丈夫なタイプも有るようですから試して探るのも一つですね。上手く行くと良いですね。

2019/05/26 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

菫  

TOTORO-Kさんへ

・・・TOTOROさん、そうなんですよ、持っているんです(笑)
でも、これは二代目です・・・
うちに来て一年半くらいでしょうか~昨年のドームで見つけた子なんです^^
やっぱり、一度目では失敗してしまうこともけっこうあります、性質がわかってないんでしょうね・・・
リベンジ二回目で、こうして咲いてくれるとほんと嬉しいです。
いいなと思うものは、こうしてリベンジすることも多いんですよね^^

おっしゃるとおり、この多肉質の株の様子が可愛いんですよね!
そう考えると、多肉植物とも似た感覚でしょうか~
お花としては地味ですけどもね。

富貴蘭、去年咲いたものもありますが、うちに来てからまだ咲いてないものもけっこうあります、、、
父もいろいろ買ったようです(あまり高価なものではないとは思いますが)
TOTOROさんのように蘭にお詳しい方でも、やはり環境とか合う合わないがあるということでしょうか。。。私はさらに失敗多いです、例えばファレノプシスは作落ちさせやすいんです、、、
最初咲いても、冬に根腐れさせてしまうことが何度かありました。暖房の部屋に置いても、湿度が足りないのかすぐにミズゴケがからからになり・・・それで水をあげても吸ってないような?
カトレアのほうがその点根腐れ少なくなりました。
よくわからないけど、相性ってあるんでしょうね。

マスデバリア、前からずっと興味ありました。でも、クール系だから一度も買ったことありませんでしたが、、、
家が変わってからセントポーリアがよく育つようになったので、そうだ、これはどうだろう・・・って思いました。
夏が越せるといいんですけどね~
自分なりに工夫してみようと思って、わくわくしています。「だめもと」って感じですけどね^^

2019/05/26 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ともわい  

こんばんは。

とっても小さい花ですね。可愛いですね。

蘭展行かれたんですね。
今日は都内に出かけたんですが、蘭展まで回る時間ありませんでした。
しかし、今日も暑いですね。午前中は外のイベントだったんで大変でした。

マスデバリア、購入されたんですね。綺麗な花ですね。
夏越しうまくいくと良いですね。

ヤマアジサイ、もうすこしで赤い色が乗ってきますね。楽しみですね。
我が家のは遅咲きのタイプみたいで開花までもう少しかかりそうです。
ヤマアジサイなかなか上手くいきませんよね。


ハーブ、我が家にもラベンダー、ローズマリー、タイムなど少しありますよ。
今、ラベンダーが蕾をたくさん持ってます。

2019/05/26 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

あずきママ  

こんばんは~。

蘭展行かれたんですね。
こんな時期もやっていたんだと初めて気づきました。
蘭が好きな方が多いんですね。
今年はアワチドリの入荷が遅くて、お客様に良く聞かれます。
小さな蘭も皆さん好きですよね。
蘭にもクール系があるんですね。
多肉にもあるんですよ。
暑いのが苦手な子がいるんです。
多肉と蘭って似てますよね。
だから絶対菫さん多肉に向くと思うんですよ~。
マスデバリア、私も見るのは結構好きです。
また、いっぱい咲かせて見せてくださいね。

2019/05/26 (Sun) 22:31 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/05/26 (Sun) 23:03 | REPLY |   

菫  

ともわいさんへ

ともわいさん、こんばんは~。

そうですか~ともわいさんも都内に来られたんですね。
フットワークが軽くていらっしゃいますよね~。
外のイベントでは暑かったでしょうね。

マスデバリアはクールタイプなので気を使うと思いますが、チャレンジしてみることにしました。。。
明日から少し気温が下がるようなので、外にも出せるかもしれません~

ヤマアジサイ、今はひとつだけなんです。。。
昨年の夏、何度も水切れさせちゃったりを繰り返し、弱らせてしまいました。
いつも見てあげてないとすぐにしんなりしてしまうので大変です。
クレナイは好きな品種なのでがんばってみようと思います。

ともわいさんのお宅にもハーブあったんですね!
うちにもタイムがあったんですが、梅雨時にだめになってしまいました。
丈夫そうに見えてもなかなか難しいですよね・・・

2019/05/27 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

菫  

あずきママさんへ

あずきママさん、こんばんは~。

・・・そうなんですよね、夏に咲く蘭もあるので、毎年この時期サンシャインで展示販売をやっています。
それで私も、だいたい毎年行っていますよ^^
最近は、山野草や原シクのお店もあったりね!
山野草のお店には、ウチョウランやイワチドリなどがたくさん売っていました。私は見るだけでしたけどね。。。

多肉ちゃんにもクール系ってあるんですか?知りませんでした、、、
いろいろな種類があるなあとは思うものの。。。
原シクの水やりは慣れてきたんですけど、多肉ちゃんはまた違いますね。。。なんでも経験だなあと思いますよ。
何となく控えめにはしてるんですけど、ほんとに足りてるのか?わからないです。
ほんと奥が深いですよね~。

マスデバリア、うまく育てられるかわからないのですが、とりあえずやってみることにしました!
お花の形が面白いんですよ、色もいろいろあるみたいです^^

2019/05/27 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

風車  

こんばんは。今日も暑かったですね!
昼間は暑くてもOKで、夜はクーラーですか。蘭の世界もいろいろと深いですね。
専用の温室を作られる方もおられるようですから、温度管理も重要なのですね。

段ボールのお写真、驚きです。大きさの計り方も不思議ですが、運び方もどうだったのでしょう?宅配便の方悩まなかったのかなと思いました。こういう工夫は初めて見ましたよ。

ヤマアジサイ、1種類になってしまったのですね。「クレナイ」というからには、今後赤くなってくるのでしょうか?

2019/05/27 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

菫  

5月26日の非公開コメント様

こんばんは。
いつも情報ありがとうございます!


少し忙しいので出かけられるかわからないですが、ご親切感謝いたします^^

2019/05/27 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

菫  

風車さんへ

風車さん、おはようございます。
あ、こんにちは・・・かな^^
今日はいくらか涼しいようですが、湿度がありますね。。。
お天気下り坂のようですね。

・・・そうですね、私も詳しくはないですが、蘭も高温性のとか低温性とかいろいろありますね。
昼間は比較的暑くても耐えてくれるようですが、現地は夜に霧が出て温度が下がるような場所も多いようです。
なので、なるべく似ているような環境を作ってあげるといいようですが。。。

クールタイプの場合は、冷蔵庫で管理されてるかたもいるみたいです。
まわりがガラスの冷蔵庫、どこかで見つけて使ってるようなんですよ^^
私はそこまではしませんけどね、、、

この段ボールは、上下をはっきりさせるために工夫してくださったようです。
細長いけど、植物なので横倒しはNGなので、、、
つまり、平たい部分が下ですよね。倒れないように工夫されたんでしょうね。

そうなんです、ヤマアジサイ数種あったのですが。。。
残念ですが、これひとつだけがんばって育ててみます。
日に当たるとこれから赤くなってくると思いますよ^^

2019/05/28 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

「リケナストラム」、小ちゃ~い。
こんなに小さなお花もあるんですね。

マスデバリア、育て方、何も知らないとき、買いましたが、
すぐ枯らしました。
暑さに弱いなんて知らなかったです。

家はクーラーつけてますが、夜は切るし、寝るところは夜だけだし
難しいです。
見せてもらって楽しませてもらいます。

頂いたヤマアジサイ、枯れてないけど、お花が咲いてません。
ごめんなさい。

2019/05/28 (Tue) 20:15 | REPLY |   

菫  

ベルママさんへ

ベルママさん、こんばんは~。

そうなんですよ、すごく小さなお花です。
全然目立たないけど、可愛いんです^^
考えてみれば、ほんとにいろんなお花がありますねえ~

マスデバリア、育てたことあるんですね^^
私は初めてなんですよ。。。失敗しちゃうかもだけど、この時期に行くと売っているので欲しくなりました。
室内に入れないで、鉢を冷やすような工夫をしているかたもいるようですよ。今年の夏は暑すぎないといいですけどね~

真夏は、うちはクーラー止めるとすごく暑いので弱めにつけています。
そういえば、義母はもともとクーラーが苦手なせいか夜はいつも止めていたのですが、いつかその部屋に夫が行ってみたらとても蒸し暑かったので、つけるように言ったようです。
家の作りによっては夜の温度が下がりやすい場合もあるでしょうけど、ベルママさんもお気を付けくださいね~。

ヤマアジサイ、かえっておじゃまになったらごめんなさいね~けっこうかさばりますよね。。。(苦笑)
うちでは挿し木はけっこううまく行ったんですけどね。。。維持するのがなかなか大変みたいです。すぐに鉢がからからになっちゃうので、、、
アジサイは丈夫なイメージだけど、私はこつがわかってないみたいです。



2019/05/28 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment